2018年6月23日 (土)

体型

4月から無職で通勤定期が無いため、自宅でゴロゴロしていることが多い。
最近おなかまわりが変化してきたことに気づいたので、ウエストを測ってみたら、3cmほど太くなっていた。

まさに出不精はデブ症だね。
スーツ(のズボン)が着られなくなってしまったから、再就職までに体型を戻さなきゃ。

2018年6月18日 (月)

年金

失業中なので、国民年金を毎月払う必要がある。
用紙が送られてきたので銀行へ行こうと思ったけど、ネットバンキングでも可能なので、自宅で操作することにした。

4月分と5月分までは良かったけど、6月分を振り込んだら、口座残高が一気に減ってしまった。
あれ?他に引き落としがあったかな?と思って確認したら、来年3月分までをまとめて振り込んでしまったことがわかった。

損したわけじゃないけど(割引もちょっとあるし)、無収入の状態でこの金額は大きいんだよねえ。
再就職して厚生年金に加入したらどうなるのかな?

2018年6月16日 (土)

効果

痛風(尿酸)に良い食べ物と悪い食べ物があるけど、コーヒーはどっちなんだろう?
と思って調べてみた。

そしたら、尿酸値を下げる働きがあるらしい。
んでも、私は毎日飲んてるんだけどなあ。

もしかしてインスタントだと効果ないのかな?
今は時間だけは十分あるから、しばらくは豆を買ってきて自分で淹れようかな。
インスタントにしたのは、ゴミ捨てが面倒だからだしね。

2018年6月12日 (火)

飲酒

痛風の発作が少々あるので、最近はお酒を飲んでいない。
でもちょっとだけ気分を味わおうと思って、ノンアルコール飲料を買ってきた。

それとは別に、先日高知へ行ったときに、四万十川流域の栗を使った焼酎、ダバダ火振りを使ったバームクーヘンを買ってきた。
買ったのは空港の売店だけど、お店の人に「食べたら車を運転しないでね」と言われたくらい、お酒が入っているのである。

このバームクーヘンを食べながらノンアルコール飲料を飲んだけど、何だか意味がないような気がする(笑)。

2018年6月 3日 (日)

flash

先月、NHKの以前の番組が見たくなったので、NHKオンデマンドを契約した。
特選ライブラリは月単位で課金されるから、月初めに手続きするのがおすすめよ。

それはともかく、動画の配信が悪名高いAdobe Flashなのである。
OSをHigh SierraにしてからはFlashを入れてなかったんだけど、仕方ないからインストールした。

んが、5月末に配信方法の変更があって、Flashを使わなくなった。
うーん、あと1か月早くしてくれれば良かったのにね。
明日はFlashのアンインストールをしよう、ちょっと嬉しい。

2018年5月16日 (水)

スピードアップ

東北新幹線の上野~大宮間のうち、埼玉県内で防音壁の工事をして、スピードアップを実施するという発表があった。

速度が110km/hから130km/hに上がって、所要時間が約1分短縮する予定だそうだ。
やっと在来線並みの速度になるんだね。

2018年5月12日 (土)

振動

テレビとAVアンプをつないで、音声をオーディオスピーカーから出してるんだけど、最近になってアンプから「ブーン」と振動音が出るようになった。
部品が劣化したかネジが緩んだかと思ったけど、振動はしたりしなかったりで、原因は良くわかなかった。
今日、その原因がわかった。それは、

オーブントースター

だった。
オーブントースターを使ってると、なぜかアンプが振動するのである。
しかも必ず出るわけではなく、特定のワット数の時にだけ発生するのであった。
多分、電源の変動だろうなあ。

アンプを買いなおそうかと思って色々調べてたから、買う前に原因がわかって良かった。

2018年5月10日 (木)

コンデジ

カシオがデジカメ事業から撤退するという報道があった。
スマホに押されてコンデジ市場は縮小しているけど、カシオだけは粘ると思っていたから残念。

今のセンサーだと、スマホで撮るとローリング歪みが出るから、動くものはちゃんと撮れないんだけどね。
だからコンデジは必要なんだけど、ほとんどの人はそんなこと気にしてないんだろうなあ。

2018年5月 5日 (土)

不公平

本日5月5日はこどもの日。
法律では、こどもの幸せを願うだけでなく、母に感謝する日になっているそうだ。

で、父に感謝する日があるかどうか調べたら、そういう日は無かった。
強いて言えば父の日だけど、それなら母の日もあるからね。

なんだか不公平だよなあ、誰か国に文句いってくれないかな。

2018年5月 3日 (木)

振動

外付けHDからブーンという振動音が聞こえるのが気になる。
ドライブとHDケースのどちらが悪いのか調べたら、ケースではなくドライブ自体の問題らしい。

気味が悪いので、先日余ったHDDと入れ替えることにした。
容量が同じだったは幸いであった。

でも製造年月を見たら、振動する方が少しだけど新しいことがわかった。
まあ、使用頻度の違いからそうなったんだろうけどね。

«園遊会